超複業日誌

多趣味すぎる管理人が、むしろ多趣味なことを仕事にしようと思い始めたブログ。コンセプトは「人の為になるライティング」。主に金融・音楽・ライティングについて発信。

生演奏を聞いて超インスパイアされたギタリスト5選!天才だ!

国内外問わず、いろいろなギタリストのライブに足を運び生演奏を聞いてきました。

今回は、実際に生演奏を聞いて超インスパイアされたギタリストをご紹介します。

超かっこいいギタリストばかりですよ!彼らはまさに天才!

 

<目次>

生演奏を聞いて、超インスパイアされたギタリスト5選

生演奏を聞いて特にインスパイアされたギタリストは次の5名です。

 

スラッシュ

現:Guns N’ Rosesのギタリスト

参戦ライブ:2017年1月22日、神戸ワールド記念ホールGuns N’ Roses

ギター好きなら誰でも知っているGuns N’ Rosesのギタリスト、スラッシュ

正直、今までで見たギタリストの中で一番かっこいいと思いました

スラッシュは独自の世界観を持っているんですよね。

他のギタリストは誰も彼にはなれないでしょうし、これからもスラッシュの代わりは決して現れないと感じました。

彼の音色を生で聞いていないギター好きは人生の半分を損しているでしょう。

個人的には「November Rain」のソロが大好きです。

www.youtube.com

 

ジョエル・ホーケストラ

現:Whitesnake、元:Night Rangerのギタリスト

参戦ライブ:2016年10月22日、グランキューブ大阪Whitesnake

ジョエル・ホーケストラはWhitesnakeのライブに行った時に初めて知ったのですが、弾き方やサウンド含めて全てが超かっこ良かったです。

将来、ステージでギターを弾く機会があったら、絶対に彼の真似をしようと思いました。(笑)

彼はアコースティックの名手として知られています。

クリーンかつメロディアスなサウンドには要注目です。

www.youtube.com

 

レブ・ビーチ

現:Whitesnake、Winger、Dokkenなどのギタリスト

参戦ライブ:2016年10月22日、グランキューブ大阪Whitesnake

レブ・ビーチはギター好きなら知ってる人も多いのではないでしょうか?

タッピング奏法の名手ですね。

生で聴いた中で、彼以上に印象深かったタッピングの使い手はいません

上手すぎて思わず笑ってしまいました。

ルックスや弾き方もかっこいいですし、大好きなギタリストですね。

www.youtube.com

 

松本孝弘

現:B'zのギタリスト

参戦ライブ:2015年7月2日、京セラドーム「B’z

B’zは私が最も影響を受けたアーティストです。

なんですかあのライブ!楽しすぎです!

あんなに乗れて楽しくなるギターは初めてでした。

独特のギターサウンドは、誰にも真似できませんね。

日本を代表する世界的ギタリストではないでしょうか。

松本孝弘といえば、Mステのテーマソングが有名ですが、個人的に聞いて欲しいのは松本さんのソロアルバムに収録されている「Love Phantomですね。

歌メロもギターで弾いてるので、松本さんのギターを余すところなく堪能できます。

Love Phantom
松本孝弘
2004/11/24 ¥250

ブライアン・メイ

現:Queenのギタリスト

参戦ライブ:2014年8月16日サマーソニック大阪「QueenAdam Lambert

もう一生見れないかもしれないという思いで参戦した2014年のサマーソニック

ブライアン・メイらしい素晴らしい演奏でした。

彼のサウンドもまた誰にも真似できないものだと思いました。

「手をとりあって」を演奏してくれたのは一生の思い出です。

www.youtube.com

 

全ては模倣(コピー)から始まる

天才ギタリストたちの生演奏は非常に勉強になりました

ところで、画家として有名なピカソが「画家とは何か」という質問に答えたエピソードを知ってますか?

彼は画家についてこう答えました。

ピカソ「それは、自分が好きな他人の絵を描きながら、コレクションを続けたいと願うコレクターのことだ。私は、そうやって始め、するとそれが別物になっていく」「巨匠をうまく模倣できないからオリジナルのものを作ることになる。」

(引用:https://ameblo.jp/matoinoba/entry-12232960768.html

 

これは音楽の世界でも言えることではないでしょうか?

全ての原点は誰かの模倣です。

模倣に始まり、オリジナリティが加わり、そして唯一無二の存在となるのです。

 

「あなたに夢はありますか?」

その夢を実現したいのなら、惜しみなく先人達を模倣することが、成功への一歩かもしれませんね。

 

執筆者:マスヤ トヨヒサ@masutoyo_jp

 

またよろしければ、読者になるボタンをポチッとお願いします。

みなさんの反応1つ1つが励みになります。 

 ↓ ↓ ↓ ↓

 

 ↑ ↑ ↑ ↑

 

<関連記事>

www.super-multiplejob-diary.com