超複業日誌

多趣味すぎる管理人が、むしろ多趣味なことを仕事にしようと思い始めたブログ。コンセプトは「人の為になるライティング」。主に金融・音楽・ライティングについて発信。

スママジのガチャ確率が判明?1000回引いて検証!限定キャラ率も!

なんと、その通り!スママジはガチャの確率表記がないのです!

<ガチャの説明欄(引用:スママジ、ゲーム画面)

f:id:toyohisa-masuya:20170721021230p:plain

ガチャの説明欄ですが、書いてません。

もちろん公式にも書いてません!

 

星4の出現確率気になりますよね?

そんなわけで!ガチャを1000回(11連×90回分+単発1回)引いて、ガチャの確率を検証しました!

リセマラ等の参考にしてください!

 

<目次>

ガチャを1000回引いた結果と出現率(推定)

ガチャを1000回引いた結果はこちら!

☆4・・・79体

☆3・・・459体

☆2・・・362体

 

予想ガチャ確率はこんな感じ!

☆4・・・約8%

☆3・・・約46%

☆2・・・約36%

星4が8%は結構良心的かもしれませんね。

 

キャラ別出現率も検証!

こんな意見もあります!

限定キャラの確率も気になっているのではないでしょうか?

f:id:toyohisa-masuya:20170721200007p:plain

(引用:スママジ、ゲーム画面)

公式もはっきりキャラの出現率は一定でないと言っています!(そんばバカな!)

ってなわけで星4キャラ別に出た回数を表記します!

限定キャラは何回出たでしょうか?

出やすかったキャラ順に並べました

・ノンノ・・・9回

・マリー・・・7回

マグノリア・・・7回

・アイネ・・・6回

・ジュノ・・・6回

・リディア・・・5回

ピノコ・・・5回

・フィーリオ・・・4回

・タグラス・・・4回

・フィン・・・3回

・アーシア・・・3回

・アシュタル・・・3回

ドラクロワ・・・3回

・アリサ・・・3回

・ストラス・・・3回

・ナターシャ・・・2回

・アルベルド・・・2回

ライオット(限定)・・・2回

・ヴォレッター・・・1回

モモ(限定)・・・1回

ヒカリ(限定)・・・0回

 

つまり限定キャラの出現率は3/1000×100=0.3%です。

1%どころじゃありません!

0.3%です!

限定のくせに渋すぎます!!!

これはあくまで予測ですが、限定キャラ1体ごとの出現率は0.1%だと考えられます。

つまり!限定キャラが欲しい人は最低30回くらいはリセマラを覚悟しましょう!(笑)

 

ガチャ1000回分の全貌を大公開! 

無謀とも言えるクソな挑戦でしたが、「お前本当にガチャ1000回も引いたのかよ?」って言う人もいるかもしれないと思ったので、ガチャ1000回分(11連90回と単発1回)のスクリーンショットをまとめました!

どうぞご覧ください!笑

まずは11連を90回引きました!

<リセマラ:1〜10回目>

f:id:toyohisa-masuya:20170721213644j:plain

なんと9回目でライオット出ました!運が良い!

 

<リセマラ:11〜20回目>

f:id:toyohisa-masuya:20170721213641j:plain

星4率はまずまずですね・・・

 

<リセマラ:21〜30回目>

f:id:toyohisa-masuya:20170721214913j:plain

特になし・・・

 

<リセマラ:31〜40回目>

f:id:toyohisa-masuya:20170721214907j:plain

星4が3体出る奇跡が・・・

 

<リセマラ:41〜50回目>

f:id:toyohisa-masuya:20170721214903j:plain

星4の出現数が好調!

 

<リセマラ:51〜60回目>

f:id:toyohisa-masuya:20170721214859j:plain

はぁ自分は何をやっているのだろうか・・・

 

<リセマラ:61〜70回目>

f:id:toyohisa-masuya:20170721214852j:plain

モモが出た!しかし、アンインストール・・・リセマラの宿命である。

 

<リセマラ:71〜80回目>

f:id:toyohisa-masuya:20170721224643j:plain

リセマラをしすぎて徐々に自我を失う症状発生。

 

<リセマラ:81〜90回目>

f:id:toyohisa-masuya:20170721224638j:plain

ここにきて謎の神引き!なぜ89回目なんだああああああああーー!!!!

 

 

<記念すべき1000回目の単発ガチャ> 

さぁさぁ!最後の単発ガチャだ!

有終の美を飾ってやる!カモン!星4!

 

 

 

 

 

 

 

 

ニーチェでした・・(星2)

画像出す気力もない・・

 

1000ガチャチャレンジを振り返って

ここではっきり一言!

「もうリセマラなんてしたくない!」

 

そういえばAndroidだとリセマラを高速化できるみたいですねー

まぁ、私はiPhoneで地道にやりましたが…

 

ちなみに今回はガチャの確率検証だけでしたが、スママジに関するこんな記事も書いていますのでよろしければ見てくださいね。

限定キャラの出現率は鬼ですが、普通に星4の出現率はいいです。

ゲーム自体も面白いので、スママジは流行る可能性大ですよ!

www.super-multiplejob-diary.com

 

<公式サイトはこちらから>

www.smash-magic.com

 

以上!ありがとうございました。

 

執筆者:マスヤ トヨヒサ@masutoyo_jp)