超複業日誌

多趣味すぎる管理人が、むしろ多趣味なことを仕事にしようと思い始めたブログ。コンセプトは「人の為になるライティング」。主に金融・音楽・ライティングについて発信。

難易度が高すぎるB’zの曲5選!来たれ、カラオケ好き!

カラオケ好きなら、いつかは挑戦するだろうB’zの曲。

B’zの曲をカッコよく歌えたらと誰しも思うのではないでしょうか。

今回はB’zの曲の中でも、特に歌うのが難しい(というか不可能?)と思った曲を5つ激選しました。

また、歌うときのコツも紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

 

<目次>

驚異の難易度を誇るB’zの曲5選

B'zの曲で特に歌うのが難しいと思った曲を5つ選びました。

  • Deep Kiss
  • F・E・A・R
  • Real Thing Shakes
  • JAP THE RIPPER
  • ギリギリchop(Version51)

Deep Kiss(難易度レベル94/100)

この曲は本当にやばいです。

リズムがかなり取りにくい上にサビが超高い!

音程も複雑なので、もしかしたら一番難しいかも。

f:id:toyohisa-masuya:20170804173906j:plain

稲葉さんらしい、ダメ男の歌詞にも注目。(私はこういう歌詞が大好きです!)

Deep Kiss
B'z
1997/11/19 ¥250

F・E・A・R(難易度レベル92/100)

稲葉さんもお気に入りらしい曲。

特徴は、何と言っても歌唱音域の広さ、トップもhihiA#と異常ですが、最低音域も低くmid1Cです。

f:id:toyohisa-masuya:20170804174656j:plain

因みに私は「F・E・A・R」歌詞が大好きです。

「暇だから人の不幸で笑いたくてんしょうがないんだろ〜♫」

F・E・A・R
B'z
1999/07/14 ¥250

Real Thing Shakes(難易度レベル88/100)

B'zの中でも超高音曲として有名な曲。

リズムは単調ですが、高すぎるので歌える人はほとんどいないでしょう。

f:id:toyohisa-masuya:20170804173354j:plain

高音厨なら歌えるかもしれない。(カッコいいかは別として)

Real Thing Shakes
B'z
1998/09/20 ¥250

JAP THE RIPPER(難易度レベル87/100)

超ノリノリなハードロックナンバー。

マジでかっこいいです。

しかし、歌えるかは別問題・・・

f:id:toyohisa-masuya:20170804175942j:plain

ボーカル・ギターだけでなくベースにも注目です! 

Jap the Ripper
B'z
1994/03/02 ¥250

ギリギリchop(Version51)(難易度レベル85/100)

ギリギリchopはB'zの中でも人気の曲ですよね。

実は、ギリギリchopにはVersion51というのあるのをご存知でしたか?

ただでさえ難しいギリギリchopがさらに強化されています。(笑)

f:id:toyohisa-masuya:20170804181028j:plain

「締まりがないと、また皆んなにコソコソ笑われるぞ!」

B'zを歌うときは遠慮せず全曲でぶつかりましょう! 

ギリギリChop (Version 51)
B'z
1999/07/14 ¥250

 

<番外編>難易度の高いB’zの曲

上記5曲以外にも挑戦しがいのある、難しい曲はたくさんあります。

いくつかピックアップしてみました。

歌に自信のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

  • BAD COMMUNICATION-ULTRA Pleasure Style-
  • Out Of Control
  • 雨だれぶるーず
  • 哀しきdreamer
  • spirit loose
  • Don't Leave Me
  • Liar! Liar!
  • Brotherhood
  • ビリビリ
  • FIREBALL
  • もうかりまっか
  • Raging River
  • Dinosaur

 

B’zの曲は難しすぎて歌えない」というファンからの苦情にB'zのお二人は?

B’zの曲が歌いたいとは言っても、難しすぎて歌えない人も多いですよね。

難しすぎて歌えないという苦情はもちろんファンからも出ているらしく・・・

これに対してB’zのお二人が回答している動画を見つけました。

www.youtube.com

 とは言ってもやっぱり原曲キーで歌いたいですよね!

それがカラオケ好きのポリシーってやつじゃないでしょうか。(笑)

 

B’zの曲を歌うコツ

B’zの曲をカラオケで歌いたないなら、ミックスボイスまでは使えなくても、ヘッドボイスは使えるようにしましょう。 

声について詳しい人なら、ミックスボイスやヘッドボイスという言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

B’zのボーカルの稲葉さんも、ミックスボイスの使い手です。

 

ミックスボイスとは

ミックスボイス(ミドルボイスともいう)とは、チェストボイス(実声)とヘッドボイス(息漏れのない裏声)を一本にした声です。

f:id:toyohisa-masuya:20170804163451j:plain 

低音域は実声(チェストボイス)なのですが、高音域になるに従って裏声成分が徐々に加わり、超高音域は芯のある裏声(ヘッドボイス)のみとなります。

 

B'zを歌うにはヘッドボイスの習得は必須

しかしながら、ミックス(ミドル)ボイスはかなり難易度の高い歌唱法になります。

とりあえずは、ヘッドボイス(芯のある裏声)の習得から始めることをオススメします。

ヘッドボイスの習得は以下の動画が参考になります。(※音量注意

www.youtube.com

 

やっぱりB’zは最高だった。

今回の記事を書くに当たりB’zの曲を聞き直しましたが、やっぱりB’zは最高ですね!

RUNとかSurviveとか聞いてて泣けてきました。

今度は「永久保存版、B‘zの名曲集」とか書きたいなぁと思います。(笑)

 

執筆者:マスヤ トヨヒサ@masutoyo_jp

 

またよろしければ、読者になるボタンをポチッとお願いします。

みなさんの反応1つ1つが励みになります。 

 ↓ ↓ ↓ ↓

 

 ↑ ↑ ↑ ↑